Google AIY Voice Kit V2 RaspberryPiで動かすAIスピーカー

RaspberryPi(ラズパイ)

Raspberry PiがAIスピーカになるキットを紹介します。

Google Home(ホーム)やAmazon Echo(エコー)などで、すっかりおなじみになったスマートスピーカですが、これをRaspberry Piでも動かすことができます。

私も、Raspberry Piで音声認識をやりたくていろいろ調べましたが、Raspberry Piだけでなく、スピーカやマイクなどを用意しなくてはならないので、ちょっと面倒だなと思っていました。

ですので、このようなキットがあると準備の手間が省けます。また、いろんなブログで、このキットをブログで記事にされていますので、情報もあり、安心ですね。

スポンサーリンク

製品紹介

本キットは、安価で小型なコンピューター 「Raspberry Pi」で、 音声認識技術とAI技術を利用したスマート スピーカーを自作するためのキットです。

スマート スピーカーに必要なハードウェア、ソフトウェアが含まれています。

既製品ではないので、ユーザーが組み立て、セットアップなどを行う必要がありますが、作りながら、楽しみながら、より深くスマート スピーカーを理解できます。

Amazon HPサイト

Google AIY Voice Kit V2関連情報

Voice Kitについての記事は、多くの方が公開していますので、そちらを見ていただければ、組み立てに困らないです。

以下のブログがわかりやすいです。

ゆきの野望

Google AIY Voice Kit V2を買ってみました | M5Stack沼人の日記
2018/7/24よりKSYでついにGoogle AIY Voice KitV2とGoogle AIY Vision Kit V1.1が発売されたので、まずはVoiceKitV2を購入してみました。Amazonでも発売されています。 VoiceKit V1との比較 以前購入したGoogle AIY Voice Kit ...
Google AIY Voice Kit V2の組み立てからセットアップ方法(ラズパイゼロWH) | りけろぐ
「Google AIY Voice Kit V2ってどう組み立てるの?」 「ラズパイゼロのセットアップ方法はどうやるの?」 今回は、Google AIY Voice Kit V2の組み立てからセットアップ方法をご紹介します。 Google
Google AIY Voice Kit 2.0 に日本語で任意の言葉を話しかけて、指定した返答を読み上げてもらう方法
2018年の夏に発売された、Google AIY Voice Kit V2を購入しました。これに日本語で任意の言葉を話しかけて、指定した答えを日本語音声で返してもらう方法を紹介します。
Google AIY Voice Kit V2の基本操作サンプル集 | Oh My Enter!

ブログでもいいと思いますが、書籍の方が読みやすいという人は、以下をお勧めします。

スマートスピーカ関連情報

Voice Kitに興味のある方は、スマートスピーカや音声認識にも興味があると思います。以下の書籍を読んでみるもの面白いと思います。

まとめ

RaspberryPiで動かすAIスピーカーキットである、Google AIY Voice Kit V2を紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました