【2021年最新版】テレワークを快適にする便利グッズ5選! 集中力アップ

おすすめグッズ
けんろう
けんろう

落ち着く自分の部屋でのテレワークだからこそ、集中できる環境作りをしたいものです。

テレワークが快適になるガジェット、グッズを紹介します。

テレワークは、

・出社しなくてもいいので通勤時間もなく遅くまで寝てられる、
・話しかけられないので、仕事に集中できる

など、良いことが多いですが、

・飽きてくる
・運動不足になる
・web会議が続くと、イヤフォンで耳が痛くなる

など、課題も多いです。

これから紹介するガジェットで、これらの課題が解消できるかもしれません。

広告

毎日同じ場所で仕事すると飽きてくるので、モバイルプロジェクターで、自宅のあらゆる場所を仕事場にする 

YOU
YOU

職場では大きなディスプレを使っているけど、

自宅では、ノートPCの小さなディスプレーで仕事しているよ。

けんろう
けんろう

モバイルプロジェクターBenQ GV1で、壁を大画面ディスプレーに変えよう。

持ち運びができる大きさなので、どの部屋にも持っていけるよ。

BenQ GV1の特徴

簡単なセットアップ
 便利な傾斜ヒンジにより、どこでも100インチの画像を生成でき、
 自動キーストーン機能により画像を完全に直角に保ちます。
モバイルでコンパクト
 GV1の重量はわずか708g
ケーブルフリー
 2.4G/5G Wi-Fiとダイレクトホットスポットによるワイヤーフリー接続で、 
 ワイヤーなしで簡単に機能します。GV1は、バッテリーを持ち、3時間駆動する

けんろう
けんろう

とてもコンパクトで、バッテリ駆動もできるので、自宅のどの部屋にも持っていけます。自宅のあらゆる場所が仕事部屋になります。もちろん、仕事以外の動画鑑賞やゲームにもつかえます。

広告

サーキュレータで、自宅の電気代を抑える

YOU
YOU

テレワークで、一日家にいると、クーラーつけっぱなしで、

電気代もばかにならない。

けんろう
けんろう

サーキュレータで、空気を循環させることで、

部屋全体の温度が均一化され、クーラーの電気代をおさえることもできるよ

サーキュレータは、アイリスオーヤマのPCF-SC15Tがおすすめです。

アイリスオーヤマ PCFーSC15Tの特徴

【ジェット気流効果】
 14畳以上のお部屋でも、部屋の隅々まで風を届けるサーキュレーター。風を直線に集中させ、より遠くまで届くように。

【コンパクト】
 従来の8畳モデル(PCF-C15T)とほぼ同じ小型サイズなのにパワフル送風。風は更に遠くまで届き、18畳もの広さに対応。

【静音】
運転音はわずか35dB(※)で、図書館よりも静か。※風力2において

【角度調整】
上下左右に首振りが可能。「首振り」ボタンを押すと、首振りのON/OFFを設定できる。お部屋全体に風を拡散。

【リモコン付き】
切タイマー、風量、リズム、左右首振りの操作を、リモコンで操作ができる。離れた場所からラクラク操作。

【タイマー】
設定した時間後に運転が停止する「切タイマー」搭載。つけっぱなしを防ぐ。

サーキュレーターアイPCF-SC15T フォルムver
サーキュレーターPCF-SC15T 首振りシーンver
けんろう
けんろう

コンパクトなので、どこにでも置けます。静音タイプなので、仕事の邪魔になりません。

18畳 上下左右首振りタイプ【おすすめ】

広告

パソコンの持ち込みで、氾濫するケーブル類を、収納チューブでまとめ、集中できる環境を整える

YOU
YOU

会社からPCやディスプレを持ってきたけど、

机の上がケーブルだらけになり、ホコリがたまりやすい。

けんろう
けんろう

ケーブル結束チューブで、簡単に安全にケーブル類を整理できます。

特徴

ケーブルを綺麗に整理できます
ケーブル結束チューブを使えば自宅、オフィスのケーブル、コンピューター、テレビと冷蔵庫など家電器具類をキレイに束ねて整理できます。

耐久性に優れる
強度があり、耐熱性や耐寒性にも優れ、この材質を利用した、断熱、静電気防止、発火防止の性能をそなえた、耐久性抜群のケーブル収納チューブです。

安全
子供様が電線に触れることを防ぎます。害獣等からの噛み付きや、ペットのいたずらから、保護しつつきれいで、かつ、安全に束ねることが可能です、もっと安全になる。

扱いやすい
切ってもほつれない材質のため、利用する長さによって、チューブの途中に切り込みを入れ、必要な場所からプラグを出して使うことも可能です。

広告

スマートウォッチで、自分の体調や運動量を見える化する

YOU
YOU

テレワークで、運動不足になって、お腹が出てきたよ。

けんろう
けんろう

まずは、スマートウォッチで、自分の体調や運動量を把握することから

始めたらどうでしょうか

特徴

【全天候アクティビティトラッカー】
消費カロリー、歩数、立つ時間、移動距離を記録し、ウォーキングとランニングの効果をモニターします。
【睡眠モニター】
寝ているのスリープ状態(総睡眠時間、深い睡眠時間、軽い睡眠時間、目覚まし時間)を自動的に記録し睡眠に良いアドバイスを与えます。
【プロGPSランニングウォッチ】
GPSセンサを搭載し、GPSルートと更に詳しい運動データが見られます。Gセンサを内蔵しているので、屋内トレーニングなどGPSが受信できない環境でもデータ計測が可能です。
【7種類のランニングモード】
 CPETモード、耐久モード、脂肪燃焼モード、時間予定モード、距離予定モード、カロリー予定モード、フリーモードを搭載 
【長い電池寿命】 
20日(節電モードでウォッチ機能のみ) 
5-7日(ランニング週に1回、1時間;週200回の通知、画面の明るさ25%) 
8時間(GPSオン) 
充電時間:約2時間 
【HRV疲労度測定】 
疲労指数は心拍数の変動性から計算されます。スコアが高いほど元気ということ。 
【ストップウォッチ&タイマー】 
ストップウォッチやタイマーとしても使用できます。 
【スマートフォンに接続】 
電話通知、Eメール、line、SMS、Twitter、スケジュール、目覚まし時計などの通知を自由に設定できます。

けんろう
けんろう

このスマートウォッチは、消費カロリー、歩数、立つ時間、移動距離を計測できますので、日常の運動量を自然な形で見える化できます。

広告

呼吸筋強化機器で、テレワークしながら体を鍛える

YOU
YOU

テレワークで運動不足だけど、ジムにいくのも面倒だし、

家でできる運動はないかな。

けんろう
けんろう

テレワークで運動不足になると、呼吸が浅くなり、仕事に集中できにくくなります。呼吸筋を鍛えるという、新しいトレーニングを取り入れるのはどうでしょうか?

【呼吸筋トレーニング(IMT)】
普段無意識で行う呼吸は人間が生きる上で欠かせない重要な基本動作です。しかし、加齢や疾患などにより呼吸筋が弱まることで息切れ・息苦しさを感じます。呼吸の際に使う筋肉を鍛えることは症状の緩和につながります。

【驚きの改善データ】
呼吸筋トレーニングを4週間継続して行った結果、トレーニング前後で横隔膜の厚さが変化していることが分かっています。吸気筋力をあらわす指標において、約40%も改善したというデータもあります。 

特徴

【他社製品にはない特徴】
負荷調整の範囲が広く、ご自身のレベルアップにあわせて長くご利用になれます。マウスピースがくわえ易く空気が漏れにくい構造のため効率良くトレーニングができます。吸う息と吐く息の出入口が別になっており、メンテナンス性にとても優れていると同時に、壊れにくい内部構造をしており耐久性も抜群です。毎日長く使うものだからこそ清潔で手間がかからないことは大切です。 

【様々な目的にあわせて】
パワーブリーズは年配の方の呼吸筋を鍛えるだけではありません。自転車、水泳、長距離走などのアスリートや、楽器演奏者、ミュージシャンなど多くのジャンルの方々に活用されています。日本ではB’zの稲葉さん、水泳の瀬戸大也選手などトップクラスの著名人が愛用されていることが話題になり、パワーブリーズがより多くの方に知っていただけるようになりました。

使い方

【1日2回、1セット30呼吸でOK!手軽に呼吸筋を強化】
呼吸筋トレーニングは非常に有効な呼吸筋トレーニング方法として確立しており、医療機関でも推奨される非常に高度なものですが、パワーブリーズ を使えばこの本格的なトレーニングが手軽にできるとあって世界中で幅広く愛用されています。 

【シンプルな使用方法】
1.本体にマウスピースを取り付ける。
2.負荷調整ノブを回し負荷を調整する。
3.口から息を吸う。

基本的な使用方法はこのように簡単でシンプルなものです。効率良くトレーニングをするにはいくつかのポイントがありますので、必ず取扱説明書をよくお読みになってご使用ください。

広告

まとめ

自宅を、集中できる環境に変えるガジェット、グッズ5選を紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました