広告

マウス操作時の手首や腕の負担(マウス腱鞘炎)を解消。全く新しい操作方法で解決する「ローラーマウス」テレワーク作業にオススメ。

おすすめグッズ
広告
あなた
あなた

PCのマウス操作で、手首が痛くなる。
なんとかならないかな。

けんろう
けんろう

オススメのマウスがあります。
マウス自体を動かすのではなく、
ローラーを回したり、横に移動する、新しい操作方法を持つマウスです。
マウス自体を動かすわけではないので、手首への負担がありません。

PC作業に携わる方の多くが、マウス操作による手首や腕の疲れ、痛みで悩まれています。

といっても、仕事で使うものなので、やめるわけにはいきません。

ならば、マウスに交換してみることをお勧めします。

今回紹介するマウスは、まったく新しい操作方法をもつマウスです。

広告

マウス操作で、なぜ手首や腕が痛くなるのか「マウス腱鞘炎」

マウス腱鞘炎」とは、パソコン作業によるマウス操作のしすぎで起こる腱鞘炎のことです。

マウスやキーボードを操作する場合、常に手首を少し反らせた状態になります。
この状態が長時間続くと手に負担がかかり、痛みが発生しやすくなります。

これは、単にマウス操作のしすぎだけでなく、作業中の姿勢も深く関係しています。

パソコンのモニター、キーボード、マウスが体の正面になかったり、机やイスの高さが合っていなかったりして姿勢が崩れた状態で作業を続けていると、手にかかる負担も大きくなります。

マウス腱鞘炎は、手首や腕の痛みだけでなく、頭痛や肩こり、腰痛など、さまざまな体の不調を引き起こす原因にもなり、早めの予防と対策が必要です。

けんろう
けんろう

PC操作を長時間行うことで発生する「マウス腱鞘炎」。
腕の痛みだけでなく、頭痛や肩こり、腰痛など体全体へ波及するため、
その放置は危険です。

広告

「ローラーマウス」とは

「Roller Mouse(ローラーマウス)」は、マウス操作による手・腕・肩への負担を最小限に抑えた新しい形のエルゴノミクスマウスです。

「ローラーマウス」は、通常のマウスのように握ることなく、キーボードの前に設置してマウス操作を行います。マウスというより、トラックパッドのような操作感覚となります。

キーボードからマウスまでの手の移動を減らすことができます。

また、同じ指でクリックする必要がないため、手や肩への負担が軽減され、長時間パソコンを使用する方や腱鞘炎などに悩まれる方へおすすめです。

「ローラーマウス」は、こんな方におススメです
・腱鞘炎、ばね指、ドケンバン病の予防・抑制に
・手根管症候群などの予防・抑制に
・その他、手や指の痛みにお悩みの方
・CADなどでマウス操作の多い方
・一般のマウスでは疲れを感じている方
・左手用のマウスを探している方

広告

「ローラーマウス」の特徴

ローラーを回す、ローラーを左右に動かす

キーボード下に置かれる、ローラーを前後に回すローラー自体を左右に動かすことで、カーソルを操作します。

どのような使い方をするのかは、以下のYouTubeムービーを見てもらったほうがわかりやすいです。

RollerMouse Red: Best Ergonomic Mouse (Extended Version) (Japanese Audio Translation)

新しいトラッキングテクノロジー「ツイン・アイ・レーザー・モーション・センサー」を採用。
より正確なコントロールが可能となり、指先の小さな動きにも反応することが出来ます。

簡単なボタン操作

ダブルクリックもボタン1つで簡単に行え、利用頻度の多いコピーやペーストといった操作もボタン1つで行うことが出来るため、同じ指に負担をかけることがありません。

左右どちらの指でもマウス操作を行うことが可能なので、腱鞘炎の予防・対策としてのご利用はもちろん、左手用のマウスとしてもご利用いただけます。

また、スクロールホイールが独立して用意されているのも、便利です。

A ローラーバー(カーソル移動&左クリック)
B カーソル速度調整
C コピー
D ペースト
E 左クリック
F 右クリック
G スクロールホイール
H 左ダブルクリック

What on earth is a "Roller Mouse"??
広告

エルゴノミクスマウス「ローラーマウス」の購入方法

「ローラーマウス」は、エルゴノミクスショップにて購入できます。
エルゴノミクスショップは、米コンター社の公式販売代理店です。

「ローラーマウス」以外にも、体に優しいキーボードやフットスイッチ、ユニマウスがあり、日本では買えない素晴らしい商品があります。

エルゴノミクスショップで購入すると、
・国内で修理します
 製品には弊社の1年間の保証がつきます。
 その間の修理は、 エルゴノミクスショップ が責任をもって日本国内で行います。
 万が一の不具合の場合、コンター社と英語でやり取りをしたり、
 海外へ不具合品を返送するコストと面倒が必要ありません。

Amazonでも購入できます。

広告

まとめ

今回は、手首や腕の負担を解消する、エルゴノミクスマウス「ローラーマウス」を紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました