広告

マウス操作時の手首や腕の負担(マウス腱鞘炎)を解消。角度や大きさを調整できる縦型マウス「ユニマウス」。テレワーク作業にオススメ。

おすすめグッズ
広告
あなた
あなた

PCのマウス操作で、手首が痛くなる。
なんとかならないかな。

けんろう
けんろう

オススメのマウスがあります。
縦型マウスという従来とはまったく違った形状を持つマウスです。
縦型にすることで、手首をひねることなく、マウス操作ができます。

PC作業に携わる方の多くが、マウス操作による手首や腕の疲れ、痛みで悩まれています。

といっても、仕事で使うものなので、やめるわけにはいきません。

ならば、手首や腕の負担を解消するマウスに交換してみることをお勧めします。

今回紹介するマウスは、縦型マウスという従来とはまったく新しい形状を持つマウスです。

広告

マウス操作で、なぜ手首や腕が痛くなるのか「マウス腱鞘炎」

マウス腱鞘炎」とは、パソコン作業によるマウス操作のしすぎで起こる腱鞘炎のことです。

マウスやキーボードを操作する場合、常に手首を少し反らせた状態になります。
この状態が長時間続くと手に負担がかかり、痛みが発生しやすくなります。

これは、単にマウス操作のしすぎだけでなく、作業中の姿勢も深く関係しています。

パソコンのモニター、キーボード、マウスが体の正面になかったり、机やイスの高さが合っていなかったりして姿勢が崩れた状態で作業を続けていると、手にかかる負担も大きくなります。

マウス腱鞘炎は、手首や腕の痛みだけでなく、頭痛や肩こり、腰痛など、さまざまな体の不調を引き起こす原因にもなり、早めの予防と対策が必要です。

けんろう
けんろう

PC操作を長時間行うことで発生する「マウス腱鞘炎」。
腕の痛みだけでなく、頭痛や肩こり、腰痛など体全体へ波及するため、
その放置は危険です。

広告

縦型マウス「ユニマウス」とは

「ユニマウス」は、腱鞘炎や手根管症候群になっている方の指や手首や腕への負担を解消するため、また腱鞘炎や手根管症候群を予防するために開発された縦型マウスです。

ワイヤレス、有線タイプや、左手用もあります。

「ユニマウス」は、こんな方におススメです
・縦型マウスの角度が合わないと感じている方
・自分の手の大きさに合った縦型マウスを探している方
・腱鞘炎、ばね指、ドケンバン病の予防・抑制に
・手根管症候群などの予防・抑制に
・その他、手や指の痛みにお悩みの方
・CADなどでマウス操作の多い方
・一般のマウスでは疲れを感じている方
・左手用のマウスを探している方

広告

「ユニマウス」の特徴

角度、大きさをカスタマイズできる縦型マウス

マウスの角度を自由に調整可能
マウスの角度を35度から70度の広い範囲で変更できます。
55度や57度など、ユーザーが最も快適と感じる角度に調整できます。

ユーザの手の大きさに合わせてマウスの大きさを調整
親指を置く部分(親指サポート)を調整することで、マウスの大きさを変えられます。

親指を置く親指サポートは出し入れできます。14ミリメートル移動します。
手が大きな人は親指サポートを引き伸ばして下さい。手が小さな人は押し込んで下さい。

親指サポートは前後にも移動します。親指サポートは角度を変えることもできます。
手が大きな人は前方へ、手が小さな人は後方へ移動し、親指の向きに合わせて傾けましょう。

豊富なクリックボタン

「ユニマウス」は左右のクリックボタンに加え、便利に変更可能な中ボタンを備えております。
これらのボタンは、指をあまり曲げずにクリックすることが可能です。

サイドには、一般的なマウスと同様、ブラウザの[進む]ボタンと[戻る]ボタンがあります。

どのボタンも、指を大きく曲げたり力を入れずに操作できるよう設計されているので、腱鞘炎などの予防・抑制に最適です。

広告

「ユニマウス」の豊富なバリエーション

マウスでは珍しい左手用が用意されていますので、すべての方に使っていただけます。

有線タイプ、ワイヤレスタイプもあります。

メーカの動画

Unimouse – The most advanced wireless adjustable mouse ever designed

製品紹介

The BEST Ergonomic Wireless Mouse: Contour Unimouse
広告

縦型マウス「ユニマウス」の購入方法

「ユニマウス」は、エルゴノミクスショップにて購入できます。エルゴノミクスショップは、米コンター社の公式販売代理店です。
「ユニマウス」以外にも、体に優しいキーボードやフットスイッチ、ローラーマウスがあり、日本では買えない素晴らしい商品があります。

エルゴノミクスショップで購入すると、
・国内で修理します
 製品には弊社の1年間の保証がつきます。
 その間の修理は、 エルゴノミクスショップ が責任をもって日本国内で行います。
 万が一の不具合の場合、コンター社と英語でやり取りをしたり、
 海外へ不具合品を返送するコストと面倒が必要ありません。
・日本語の説明書が付いてきます
 アメリカの会社の製品ですが 、
 エルゴノミクスショップが作成した日本語の取扱説明書が付属しておりますので
 ご安心下さい。
 英語の取扱説明書で詳しく書いてないことや独特の言い回しになっている内容も、
 日本の習慣やパソコン周辺事情に合わせ、わかりやすく書いてあります。

広告

まとめ

今回は、手首や腕の負担を解消する、縦型マウス「ユニマウス」を紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました